+ a piece of Works
国分寺の「サブリエ」では、今、西田陽子さんがWAMの額縁をいくつか使って個展をしていらっしゃいます。
過去の作品から選んでいただいた額縁に作家さまがとっても素敵に額装されて、インスタグラムにアップしていたのを拝見させていただきました。
アンティークも一緒に展示販売しているとのこと。
大好きですので、色々楽しみです。
明日個展にお伺いするのですが、今回は一点だけ、お預かりした作品に合わせて額縁を作りましたので、額装して持っていく予定です。
作品はブラウン系でしたので、、絵に合わせてチークのステインで軽めに仕上げました。
ステインの色も作品によって変わります。
クリスマスが近いから、と十字架の彫りの入ったのを一点選んでくださっていたので、私もクリスマスを意識して十字架を入れてみました。
以前習っていましたテンペラ画は昔の宗教画で描かれていた技法ですので、模写するのも宗教画が多くて、聖母子像や天使、など、宗教色いっぱいです。
そんな絵が大好きですので、キリスト教でない我が家にも模写した作品や大昔のヨーロッパ旅行で買ってきたイコン画など、何点か飾られています。
おまけにアンティークショップで買ったのが壁掛けタイプの真鍮の聖水入れ。
家に来た友人に聞いてみると、やっぱりキリスト教かなと思える、とのこと (^.^)
キリスト教でなくても、聖母子像や十字架は魅力があり、人を惹きつけるチカラがあるように感じます。
おまけにクリスマスの飾りもロマンティックです。
「クリスマス」はきらびやかであり、賑やかで楽しかったり、だからこそ寂しかったり、孤独感だったり……
ふだん思わないことも考えたり感じたりできる不思議な時間……
きらびやかな飾りの中にシックな額縁が一点あるだけで、クリスマスの厳かな空気に少しは貢献できる気がします。
ぜひ足を運んでくださいませ。
[Works] 木目のある額縁 に作品アップしています。