+ a piece of Works
2019.10 創作日記
帰省した娘が帰るとき、いない;;; と残念がって玄関を開けたら、真正面に玄関扉の方を向いてふなが座っていました。
まるで帰るのをわかっていたかのように、通路のど真ん中に。
家でのまったりした時間に撮った、娘にギュ〜ッと抱っこされて押しつぶされた顔の写真 ;; もちろん笑ってはいないけれど、なんだか嬉しそうに見えます♡
そのふなが病気になってしまい、心臓の鼓動を聴くために聴診器を購入したのですが、使う前に逝ってしまいました…………
もうじき娘の娘に逢いに行くのですが、何を買って行こうかな〜〜と思った時、ふと、片付けしていてどうしようかと持て余していた聴診器が浮かびました。
もうじきお医者さんごっことか遊びそうな年齢です。
ですが、オモチャではない聴診器から聴く音はどう感じるのだろうか……と考えてしまいました
「ドクッドクッ」という音、なんと説明したら良いのかな ;;;
衝撃的すぎるんではないだろうか
昔の記憶になってしまった大人の私にはドキドキでも、彼女には懐かしく感じるのかな〜〜
どうしようか;;; と迷っていたのですが、大きな木は水を吸い上げる音がすると聞いたことを思い出し調べてみましたら「木の鼓動を聴くネイチャーゲーム」というのがあるそうで、子どもたちが聴診器を木に当てている写真が載っていました。
やはり、大きな木の幹は水を吸い上げる「ゴーッ」という音が、かすかですがするそうです。
まずは一歩……
木の「いのちの音」でもいっしょに探してみようかな ✧₊⁎⁺˳✧༚*…