+ a piece of Works
個展のお礼ハガキは、「メッセージのある作品」と思って作っています。
前回の初個展では、ずっと家に飾ってあったチークの十字架の額縁を手放す決心をした事で「別れと出会い」がテーマとなり、主役となりました。
この度の個展も主役もテーマも全く考えていませんでしたが、終わってみれば、いつのまにか主役は「聖母マリア」……
「地球の上に立ち、その足の下にはサタンの象徴である蛇が踏みつけられ、マリアの手から光が輝き出して地球を祝福している姿」と言われているそうです。
今、地球レベルで起こっている「事」と「願い」がぴったりだと思いました。
早く穏やかな日常に戻りますように……との思いを込めて作りました⭐︎・*:.。..。.:*・…・:⭐︎
キリスト教徒ではないけれど、十字架や宗教画には何かパワーがある気がしてしまいます。
カフェギャラリーですので以前の個展のような通りがかりの方はおりませんし、魅力が足りなかったのかお店にいらした面識のない方の記帳もなく、お礼ハガキを出す方が少なかったので、いらしていただいた方々に感謝の気持ちを込めて手をかけて作ってみようと思いました。
まっ先に浮かんだイメージは和紙を漉いたそのままの風合いある未晒し和紙。
普通紙でも紙質がかっちりしたきれいに裁断された紙にはシャープに印刷され、どちらにしようか迷いましたが、少し離れて比較してみたときに染み込んだインクの色に奥深さがあり、まわりの空気をふんわり柔らかくしてくれる気がして和紙に決めました。
でも全体の色が沈みぼやけると締まりのない絵になってしまいそうでしたので、一度印画紙に印刷してから青いヴェールのエッジラインに線を入れ、ホワイトでドレスのドレープ部分を描き込んで和紙に印刷してみたらいい感じにメリハリが出て一安心。
ハガキ仕様でしたが、表面が毛羽立ちやすく皆さまの家に着く頃にボロボロになりそうで;; 結局封筒に入れて送らせていただくことに;;;
マリア様*:。:※*⭐︎...*♡⭐︎ でなごんでいただけたら幸いです。
あらためて……
ありがとうございました♡
啓翁桜も満開です🌸