+ a piece of Works
テンペラ画 模写 町田美知子
六本木のギャラリー&カフェでの個展の時に、額装のご依頼を受けた方たちとのお打ち合わせをカフェでさせていただきました。
今までは、お会いした事がある方かホームページのお問い合わせからのメールでのやりとりなどでしたので、初めての方とお会いしての打ち合わせは経験はありませんでした。
ちょうどよいことに個展ですので見本は色々飾ってあり、作品を合わせてみたりしながら合うとか合わないとか、そしてどんなのがお望みなのかすぐにお聞きする事ができて、とってもスムーズに楽しくお話ししながらデザインも決まりました。
カフェで渡していただいた作品はテンペラ画による模写で天使の顔は少しアレンジしたそうです。
古典絵画の模写との事ですが、天使の青い翼や真正面のポーズや表情などとってもモダンな作品に思えました。
会場であれこれ合わせて見ましたが、やはり金箔にはオーソドックスな額縁が似合っていて先日無事に納品させて頂いたのですが、作品の周囲をみせない額装でなく、作品の厚みとサイドの石膏の凹凸の味わいを活かした額装を気に入ってくださったとのこと。
とてもホッとする瞬間です♡
作品に合わせて、見本の額縁より黒を濃くして、キリリとした印象にしました。
同じ茶色でもとっても幅広いですので、ほんの少しかもしれないけれどどんな茶色かで絵の印象も少し変わってきます。
好みもありますが、「飽きずに気持ちよく眺められる」のが大切だと感じます。
見本として飾っていた作品は、友人も気に入ってくれて私も作品とぴったりだと思い2年くらいそのままにしておいたものです。
今回作品を置いて検討するために久しぶりに絵を外したのですが………なぜか元に戻したくない気持ちに………
もっと違うイメージをみてみたくなったんだと思います。
ちょっと気取った濃茶からの「卒業」♡ でしょうか。
次は、ナチュラル、かな〜〜