+ News + a piece of Works

2023-05-01 21:42:00

IMG_5954.jpeg

 

 秋の展示に向けて作ったツガの木を使った額縁は、木の節を選んで入れました。

 

WAMの好んで選ぶテーマは「経年劣化」

 

 

古びてキズのついた額縁は、人から人へと長い間「旅」をしてきたと想像できます。

 

 

自然界に存在するものは長い時間そのままではなく、少しづつ朽ちていくのがこの地球という星にある物の運命です。

 

「酸化」「風雨」…

年月が過ぎていって、いつかなくなってしまうかもしれないけれど

その途中の景色は、生まれたてでは味わうことのできない深い味わいが魅力となって人の心を動かします。

 

 

 

どんなふうに朽ちていくか想像しながら、新しい額縁にその「味わい」の魅力を加えるのが大好き♡

 

節は硬くて周りの柔らかなところから風化していくと想像して削っていく…

人の手を渡り歩くうちに、うっかりぶつけてついた傷跡や虫食いの跡を想像して傷をつける…

 

 

 

私の好きな画家、有元利夫さんは「虫の気持ちになって虫食いの跡をつける」と画集に書いてありました。

 

 

 

IMG_5970.jpeg

 

IMG_5957.jpeg

 

 

仕上げはツガの白木の風合いを残しておきたくて、木に馴染みやすい水性ステインではなく染み込みにくい油性ステインを使いました。

全体には浅く、節周りや付けた傷や柔らかいところには見事にしっかり染み込んでくれて、さらに木の風合いを強調してくれました。

 

 

 

IMG_5993.jpeg

 

 

上は生まれてのツガの木の額縁です。

 

手を加えたオイルステインの額縁に、額縁が旅してきた「歴史」をリアルに感じていただけたら嬉しいな♡ 

 

  

1