+ News + a piece of Works

2023-12-02 19:04:00

IMG_1745.jpeg

〈星が溶けてなくなる夜に〉二人展作品

 title 「月夜の散歩」

 H260 × W170 × D24

 

 

 

「こちらの作品は額縁を先に作っていただき、それに合わせて描いた作品です。素敵なデザインで作画を考える間も楽しい時間でした。」

 

 

 

「小さな鳥に乗る少女は、さらに小さな姿で、鳥のふわりとした背中に乗って夜空を巡っています。

真下に見える灯のともる街に、少女の探しているただひとつの場所はあるのでしょうか。」

 

 

marie.gallery  ã‚ˆã‚Š

 

 

 

AA2BBD8A-F857-4AB2-9F8C-A41A4C3C0636.jpeg

 

 

 

 宗教画では丸窓や作品の上に鳩だったり天使だったりが下に向かって光を放って天の使いのように描かれていることが多く、作家様には丸窓に何を描き入れるか、下にはどんなテーマの作品を描くのかを楽しんでいただきたいとの思いで制作しました。

 

 

インパクトが強くイレギュラーな形は、宗教画ではマリア様などが真ん中に描かれて構図に強さがあります。

優しい色合いを描く作家様にとって初めての形は、ちょっぴり考えさせてしまうかもしれないと思いました。

 

でも楽しんで描いてくださったとの言葉に嬉しい思いとともに、完成した作品が強い額縁に負けない構図でとても感心してしまいました。

 

 

鳥に乗った少女の画面を占める大きさと、大きく湾曲したヨーロッパの街並の描き方は、とても強さがあり左右に広がった形にピッタリです。

丸窓にはかわいらしい月が描かれていて、ひとつの作品として丸窓も生かされている素敵なコラボ作品となりました。

 

 

さらにお願いしたことがありました。

額縁が先だったので色に迷いがありました。

 

「上のシナベニヤに作品に似合う色を塗っていただけますか?」

 

できるかわからないけれどやってみますと言ってくださって完成した作品です。

 ãŠé¡˜ã„してよかったと思いました♡

 

 

 

 

IMG_3669.jpeg

 (シナベニヤに塗装前)

 

IMG_5511.jpeg

 (塗装後)

 

 

下のシナベニヤの色を残したミルキーな色合いが作品にとても似合っています♡

早い頃に完成したコラボ作品でした。

 

 

 

数年前に友人にプレゼントした額縁が気に入っていたので、その再現の額縁です。

中はアクセントに何か入れたいと思い、布を板に貼り付けニスを塗って完成させました。

 

木は柔らかなレッドシダーを丸く削ってアクセントに金属を。サイドは薄い木を貼り付けてステイン塗装しています。

 

 

またいつか作りたい形の額縁♡

 

IMG_4241.jpeg